WordPress ファビコンの設定方法

 

fabikon-5
 

ファビコンを設定してみましょう。

「ファビコンってなんだろう?」
って思われた方、いらっしゃいますか?

ファビコンは、
webブラウザのタブやお気に入りに表示されるアイコンの事です。


 

 

動画でも解説しています、どうぞご覧ください。


動画一覧はこちら


ファビコン favicon.ico ファブアイコン作成

 

 

ファビコン favicon.icoでは、
様々なブラウザとデバイスに対応したファビコンを生成できます。

16×16・32×32・48×48ピクセルのマルチアイコンが簡単に作れますので
ブックマークアイコンを一緒に作ってみましょう。

 

まずは、ファビコンに使う画像を用意します。

サイズは、16×16・32×32・48×48ピクセルの3種類作ってください。

fabikon-1
サイズの変更には、メモ帳のサイズ変更から簡単に変更することができます。
ファビコンに使いたい画像を3つのサイズで保存してください。

fabikon-3
 

 

画像が出来ましたらサイトに移動します。

ファビコン favicon.icoを作ろう!

fabikon-4
 

①・②・③、それぞれのサイズの画像を選択します。
選択できたら「favicon.ico作成」をクリックします。
画像の欄に自分の指定した画像が表示されたら
「ダウンロード」をクリックしてファビコンをダウンロードしてください。

 

fabikon-2このようなアイコンが作成されました。

見た目は普通の画像となんら変わりませんが
拡張子を見て他の画像と間違えないようにしましょう。
これで、ファビコン用のアイコンの作成は終わりです。
次は、いよいよプラグインに入ります。

 

 

「Favicon Rotator」をインストールする

 

 

プラグイン「Favicon Rotator」をインストールします。

検索窓に「Favicon Rotator」と入れて検索してください。
表示されたら「今すぐインストール」をクリックします。

Favicon-1
 

 

インストールされたら「プラグインを有効化」をクリックします。

Favicon-2
 

 

「外観」から「Favicon」を選びます。
次に、「Add Icon」をクリックしてください。

Favicon-3
 

 

画像をアップロードする画面が出てきますので
先ほど作ったファビコン用の画像をドラックします。
画像が表示されたら「Add Browser Icon」をクリックしてください。

Favicon-4
 

 

画像がアップロードされたら「変更を保存」をクリックします。

Favicon-5
 

以上で、完了です。
ブログを更新してタブを確認してみてください。

タブに自分のアイコンが表示されると、自分のサイトと分かりやすくなります。
まだ設定されていない方は、是非やってみてくださいね。

 

 
今日も記事を読んでくださって
ありがとうございました _(_^_)_

 

 

Comment

  1. PHY より:

    キャサリンさん

    初めてコメントさせていただきます。
    PHYと申します。

    電脳せどりを行いながら、
    ブログを運営している者です。


    ファビコンだけでアクセスの質が
    多少向上するというデータを見たことがあります。

    たったこれだけのことで変わるなら、
    絶対導入したほうがいいですよね。
    ワードプレスだと簡単にできますしね。

    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます。


    ブログのランキングの応援させていただきました。

    私のブログもランキングに参加しておりまして、
    お時間あるときにでも遊びに来てくださると嬉しいです。

    では失礼します。

    • キャサリン より:

      PHYさん
      コメントありがとうございます。

      ブログに訪問頂きましてありがとうございます。
      アフィリエイトと言えばせどりはよく聞きますよね。
      私はまだまだですが、いつか勉強してみたいです。

      ファビコンが設定してあると、かわいいですよね。
      誰のサイトなのかも分かりやすくなるので
      とってもいいと思います。


      応援ありがとうございます。

      PHYさんのブログへ訪れようとしたところ
      ウイルスソフトにブロックされ表示できませんでした。
      申し訳ございませんでした。
      また、遊びに行かせて頂きますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 

abata-06
名前:キャサリン
年齢:40代
職業:主婦
くわしいプロフィール

2017年6月に乳がんstage①
の告知を受けました。
10年近い治療が続きますが
毎日元気に過ごしてます。

 

私のYouTube専用ブログ

home-01

私のYouTubeチャンネル

channel-01

kyasarin-02

 おすすめ情報

 

kokonara

スプンサード リンク