「整理収納アドバイザー」認定試験に挑戦!

 

ado-02
 

先日「整理収納アドバイザー2級」の認定試験を受けました。

きれい好きな私にピッタリな資格を見つけ早速受講!
何でかって?

ちょっと油断すると、すぐに片づけられ捨てられる・・・。
きっと家族は私の事をやっかいなっ!と思っているはず。

 

「整理収納アドバイザー」

こんな肩書があったら誰も私に逆らえまい・・・ ( ̄ー ̄)


まずは「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講

 

講座に申し込むとこちらのテキストが貰えます。
テキストといっても普通の本ですね。

ado-01
 

テキストの内容に沿って講義は進んでいきますが
本を読んだだけでは理解しにくい部分を、
とても分かり易く解説してくださいました。

 

整理と整頓の違い、収納についてなどの情報が盛りだくさんで
7時間という長い講習時間もあっという間に終わりました。

 

 

一番のポイントは【グループ演習】にあり!

 

午前午後合わせて3回のグループ演習があるのですが
これが、すっごく勉強になるんです。

 

どのように整理したらいいかなど、グループで考えていくのですが
片づけの得意な方と苦手な方で、様々な意見が飛び交います。

1人で考えた時には思いつかないようなアイデアが溢れました。
とにかく和気あいあいと楽しかったです。

 

講習が終わるといよいよ「認定テスト」です。

 

今日1日で学んだ内容がテストに出ます。
重要な部分は先生が重点的に教えてくれたので
分からない問題はなく、すべて答える事が出来ました。

 

イェイ ( `ー´)ノ

 

見事合格しました
約2週間後に合格証が届きました。

ado-06
 

片付いていると掃除が楽ちん

 

ado-03
 

片付いた部屋っていいですよ。

物がなければ掃除機も床掃除も楽ちんです。
床にごちゃごちゃ物が置いてあったら、掃除する気も無くなってしまいます。

掃除が苦手な方は、まず床に置いてある物を片づけてみましょう。
それだけで格段と掃除がしやすくなります。

 

あれもこれも片づけないと・・・、
なんて考えていると手が止まってしまいます。

・まずは床
・次はテーブル

このように1つだけ決めて取り組むと意外とうまくいきますよ。

 

キレイな部屋でくつろぐのが大好きぃ~

 

ado-04
 

部屋が片付いていると気持ちよく過ごせます。

キレイに片付いた部屋でくつろぐのが私の至福のひと時。
皆さんはゆったりと過ごせていますか?

 

もしかして、リモコンが無い・カギが無いなど
いつも探し物をしていませんか?

玄関の台やテーブルは狭い場所です。
そこをキレイにして、カギの起き場所はココ・リモコンはココと
場所を決めてしまえば行方不明にはなりません。

よく探し物をする人は、ちょっとやってみてくださいね。

 

 

整理術をちょっと覗いてみたい方は↓こちらから
ado-05


 

 

今日も記事を読んでくださって
ありがとうございました _(_^_)_

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

 

abata-06
名前:キャサリン
年齢:40代
職業:主婦
くわしいプロフィール

2017年6月に乳がんstage①
の告知を受けました。
10年近い治療が続きますが
毎日元気に過ごしてます。

 

私のYouTube専用ブログ

home-01

私のYouTubeチャンネル

channel-01

kyasarin-02

 おすすめ情報

 

kokonara

スプンサード リンク